異世界コメディアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のスマホゲーム『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』が大好評配信中!
キャラゲーなのでキャラだけ育ててれば何とかなる!…そう思ってた時期がありました。
意外に武器が多く、素材も多い。
どれをどう作ればいいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。
キャラ別オススメ武器&武器素材入手場所について紹介したいと思います。
この記事の目次
- 1 このファン(このすば)キャラ別のオススメ装備
- 2 アクア オススメ装備
- 3 序盤〜中盤
- 4 巻物(素材)
- 5 終盤
- 6 巻物(素材)
- 7 めぐみん オススメ装備
- 8 序盤〜中盤
- 9 巻物(素材)
- 10 終盤
- 11 巻物(素材)
- 12 ウィズオススメ装備
- 13 序盤〜中盤
- 14 巻物(素材)
- 15 終盤
- 16 巻物(素材)
- 17 カズマ オススメの武器
- 18 序盤〜中盤
- 19 巻物(素材)
- 20 終盤
- 21 巻物(素材)
- 22 ダクネス オススメ装備
- 23 序盤〜中盤
- 24 巻物(素材)
- 25 終盤
- 26 巻物(素材)
- 27 ゆんゆん オススメの装備
- 28 序盤〜中盤
- 29 巻物(素材)
- 30 終盤
- 31 巻物(素材)
- 32 あるえ オススメの武器
- 33 序盤〜中盤
- 34 巻物(素材)
- 35 終盤
- 36 巻物(素材)
- 37 アイリス オススメ装備
- 38 序盤〜中盤
- 39 巻物(素材)
- 40 終盤
- 41 巻物(素材)
- 42 セシリー オススメ装備
- 43 序盤
- 44 巻物(素材)
- 45 終盤
- 46 巻物(素材)
- 47 ミツルギ オススメ装備
- 48 序盤〜中盤
- 49 巻物(素材)
- 50 終盤
- 51 巻物(素材)
- 52 ダスト オススメの装備
- 53 序盤〜中盤
- 54 巻物(素材)
- 55 終盤
- 56 巻物(素材)
- 57 リーン オススメの装備
- 58 序盤〜中盤
- 59 巻物(素材)
- 60 終盤
- 61 巻物(素材)
- 62 リア オススメの装備
- 63 序盤〜中盤
- 64 巻物(素材)
- 65 終盤
- 66 巻物(素材)
- 67 シロエ オススメ装備
- 68 序盤〜中盤
- 69 巻物(素材)
- 70 終盤
- 71 巻物(素材)
- 72 エーリカ オススメ装備
- 73 序盤〜中盤
- 74 巻物(素材)
- 75 終盤
- 76 巻物(素材)
- 77 メリッサ オススメ装備
- 78 序盤〜中盤
- 79 巻物(素材)
- 80 終盤
- 81 巻物(素材)
- 82 ミーア オススメ装備
- 83 序盤〜中盤
- 84 巻物(素材)
- 85 終盤
- 86 巻物(素材)
- 87 エイミー オススメ装備
- 88 序盤〜中盤
- 89 巻物(素材)
- 90 終盤
- 91 巻物(素材)
- 92 まとめ
このファン(このすば)キャラ別のオススメ装備
基本的にここで紹介する武器はあくまでもストーリーを有利に進めるための物です。
前提としてキャラクターには一人ひとりにメインの属性が存在します。
また特徴、例えばアクアのようなスキルに「ヒール」という回復スキルを持ちながら、必殺技がゴッドブローという攻撃技があります。
星3・4で属性が追加される又はスキルが若干変わろうと、今の所このベースは変わりません。
なので、その変わらないベースを元に武器を作成していけば基本的に問題ないかと思います。
次に武器について説明します。
私も最初勘違いをしていましたが、武器事に属性があり攻撃すれば自身のダメージの上乗せで属性が付くものだと思っていました。
これは間違いです。ウォーターステッキの場合を見てみましょう。
[物理攻撃]21 [魔法攻撃]34 [効果]水属性攻撃時の攻撃力が6%アップ です。
つまり攻撃時の通常攻撃かスキルか必殺技が水属性の場合、攻撃力が上がるというものです。
なのでこれを[はじまり]アクアに付けると仮にすると…
必殺技 ゴッドブロー(光) マリンアタック(水) ヒール(無) アタック(無)
なので、マリンアタックしか攻撃が伸びないことが分かります。
勿論単純な物理攻撃と魔法攻撃は上がります。
なのでこの武器さえ作ればどんな敵を倒せるという訳ではないことは理解して頂きたいです。
またストーリーの他のに、アリーナーというどれだけダメージが出せるかという競技やイベントもあります。
アリーナーで仮定すると必殺技のダメージを出そうと思ったら光属性のステッキ、通常攻撃のダメージ(DPS)を増やそうと思ったら水・無属性のステッキ、(アリーナーでは敵が死なないので)耐久する為の回復を狙おうと思ったら回復系のステッキを使用するといった運用が必要になってきます。
その様な仕様になっていますのであくまで参考程度に見て頂けると助かります。
アクア オススメ装備
序盤〜中盤
ブライトステッキ
星3 光属性
【物理攻撃】30
【魔法攻撃】49
光属性攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
- ノーマル4-13/4-15/5-4
- ハード5-1
高難易度ではヒーラーとしてではなくアタッカーとして使用するとよいでしょう
終盤
リカバリースタッフ
星4 無属性
【物理攻撃】53
【魔法攻撃】67
回復スキルの効果が10%アップ
巻物(素材)
- アリーナメダル交換所
アクアはステッキではなく、全ての技が物理攻撃である。
物理攻撃のステータスが高いこの装備が良いと考えられる。
めぐみん オススメ装備
序盤〜中盤
ファイアーロッド
星3 火属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】52
火属性攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
- ノーマル5-8/5-10
- ハード1-3
自身の特性は火属性火力アップであり、また、通常攻撃以外のすべてが火属性である。
終盤
ブレイズワンド
星4 火属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】72
火属性攻撃時の攻撃力が12%アップ
巻物(素材)
- ハード1-3/3-3
ひたすらに火力を追い求めるめぐみんにぴったりの武器
ウィズオススメ装備
序盤〜中盤
マリンロッド
星3 水属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】52
水属性攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
- ノーマル4-7/4-9/5-11
- ハード2-1
ウィズは水属性が主であるので、水属性特化のマリンロッドをオススメいたします。
終盤
叡智・レーヴァテイン
星4 水属性
【魔法攻撃】77
【魔法防御】14
魔法攻撃時の攻撃力が11%アップ
巻物(素材)
- 女神メダル交換所
水属性を強化できる装備がないので、叡智・レーヴァテインが最も良い武器である。
カズマ オススメの武器
序盤〜中盤
アトラクトソード
星3 無属性
【物理攻撃】77
【物理防御】14
物理攻撃時の攻撃力が8%アップ
巻物(素材)
- アリーナメダル交換所
カズマのスキルはほぼ水属性ですが、回復量がダメージと比例する必殺スキルは無属性となっています。
終盤
ちゅんちゅん丸
星4 無属性
【物理攻撃】77
【幸運】 30
物理攻撃時の攻撃力が11%アップ
巻物(素材)
- 女神メダル交換所
カズマは身代わりのようなキャラとは言いにくいので、火力を高める装備にするのが無難です。
ダクネス オススメ装備
序盤〜中盤
アトラクトソード
星3 無属性
【物理攻撃】77
【物理防御】14
物理攻撃時の攻撃力が8%アップ
巻物(素材)
- アリーナメダル交換所
攻撃性能が全くないダクネスは、耐久性能の上がる武器を付けるのが最適である。
終盤
アトラクトブレイク
星4 無属性
【物理攻撃】70
【物理防御】25
物理攻撃時の攻撃力が8%アップ
巻物(素材)
- アリーナメダル交換所
物理攻撃アップの特性も付与されますが、ダクネス自身にはあまり効果はない。
ゆんゆん オススメの装備
序盤〜中盤
ファイアーロッド
サイクロンロッド
マリンロッド
上記にあるのでマリンロッドだけ説明する
星3 水属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】52
水属性攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
- ファイア&マリン上記
- サイクロン ・ノーマル3-12/3-14
・ハード5-4
これらのロッドは他の杖を使うキャラクターの最適装備としても使えるので、持ってるキャラに応じて終盤に繋ぐ装備を決めるのも良い。
終盤
叡智・レーヴァテイン
巻物(素材)
- 上記にあるので省略します。
光属性が強化される武器はないので、自由に使える叡智・レーヴァテインが最終装備だと言える。
あるえ オススメの武器
序盤〜中盤
シャドウロッド
星3 闇属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】36
闇属性攻撃時の攻撃力が6%アップ
巻物(素材)
- ノーマル3-9/3-18/5-16/5-20
終盤
叡智・レーヴァティン
巻物(素材)
- 上記
入手困難な装備なので、根気強く手に入れましょう。
アイリス オススメ装備
序盤〜中盤
ブライトソード
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
すべてのスキルが光属性であるので、光属性を強化できるブライトソードは良いでしょう。
終盤
ちゅんちゅん丸
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
アイリスは身代わりとしては向いていないので、火力に特化させ流のが無難。
セシリー オススメ装備
序盤
ブライトステッキ
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
セシリーは攻撃と回復の両方できるキャラだが、高難易度クエストでは回復役は辛い。
そのためアタッカーとして使うことが無難。
終盤
リカバリーステッキ
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
魔法攻撃力に特化したアスクレピオスよりも、物理攻撃特化のリカバリースタッフの方を最終装備とした方が無難。
ミツルギ オススメ装備
序盤〜中盤
アトラクトソード
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
前衛向きのキャラとしての向いている。
終盤
アトラクトブレイド
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
前衛での働きを考え、耐久度が大きく上がるアトラクトブレイドの入手を目指そう。
ダスト オススメの装備
序盤〜中盤
アトラクトソード
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
雷属性のスキルを持っているが、全体必殺スキルは無属性となっている。
通常スキルと必殺スキルの効果を両方強化可能なアトラクトソードをおすすめ。
終盤
ちゅんちゅん丸
巻物(素材)
- 上記にあるので省略
物理攻撃のダメージを全体的にアップさせる火力武のちゅんちゅん丸がオススメ。
リーン オススメの装備
序盤〜中盤
サイクロンロッド
星3 風属性
【物理攻撃】0
【魔法攻撃】52
風属性攻撃時の攻撃力が6%アップ
巻物(素材)
・上記
通常攻撃を入れすべての攻撃が風属性であるので、風属性すべてを強化できるサイクロンロッドはオススメ。
終盤
叡智・レーヴァテイン
巻物(素材)
・上記にあるので省略
火力を出す事を主とする杖系キャラは、叡智・レーヴァテインを最終装備としよう。
リア オススメの装備
序盤〜中盤
ディフェクトスピア
星3 無属性
【物理攻撃】49
【HP】 100
受けたダメージをたまに30%吸収し回復する
巻物(素材)
・アリーナメダル交換所
敵の攻撃を引きつける身代わりとしての役割が多いリアは、火力だけでなくHPも上がるディフェクトスピアが良い。
終盤
ディフェクトランス
星4 無属性
【物理攻撃】69
【HP】 140
受けたダメージをたまに40%吸収し回復する
巻物(素材)
・アリーナメダル交換所
物理攻撃&魔法攻撃をケア出来るディフェクトランスをしようすると良い
シロエ オススメ装備
序盤〜中盤
ヒールステッキ
星3 無属性
【物理攻撃】38
【魔法攻撃】48
回復スキルの効果が8%アップ
巻物(素材)
・アリーナメダル交換所
回復役としての役割を十分にはたさせるために、回復力アップの効果を持つヒールステッキがオススメ。
終盤
輝痕・アスクレピオス
星4 無属性
【物理攻撃】49
【魔法攻撃】73
回復スキルの効果が12%アップ
巻物(素材)
・女神メダル交換所
回復力アップ効果の倍率が高く、そして魔法攻撃の部分も良いな輝痕・アスクレピオスはシエロに最適な装備。
エーリカ オススメ装備
序盤〜中盤
ディフェクトダガー
星3 無属性
【物理攻撃】48
【敏捷性】5
物理攻撃時の攻撃力が7%アップ
巻物(素材)
・アリーナメダル交換所
敏捷性がアップし手数も増えて、火属性&無属性の強化ができるディフェクトダガーがオススメ。
終盤
ディフェクトカトラス
星4 無属性
【物理攻撃】67
【敏捷性】5
物理攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
・アリーナメダル交換所
ディフェクトダガーから敏捷のステータスは変化しないので、入手優先度は低い。
メリッサ オススメ装備
序盤〜中盤
ディフェクトダガー
巻物(素材)
・上記にあるので省略
メリッサは、自身の火力を高めるよりもさらに手数を増やした方が効率が良い。
終盤
ディフェクトカトラス
巻物(素材)
・上記にあるので省略
火力は増えるが、敏捷性はディフェクトダガーとは変化しないので、優先度は低い。
ミーア オススメ装備
序盤〜中盤
ロックスピア
星3 地属性
【物理攻撃】50
【魔法攻撃】0
地属性攻撃時の攻撃力が9%アップ
巻物(素材)
・ノーマル4-17
・ハード2-3
自身のスキルが地属性なので、序盤はロックスピアを使うのが良い。
終盤
魔槍・ゲイホルグ
星4 無属性
【物理攻撃】76
【物理防御】28
行動するごとに150回復
巻物(素材)
・女神メダル交換所
前衛におかない場合、ディフェクトランスよりも良い。
エイミー オススメ装備
序盤〜中盤
ヒールステッキ
巻物(素材)
・上記にあるので省略
回復役としての立場をよりよくするため、回復スキル効果アップを持つヒールステッキがオススメ
終盤
輝痕・アスクレピオス
巻物(素材)
・上記にあるので省略
回復&攻撃においてオススメな装備である。
メダル交換所について
[メニュー]→[交換所リスト]にて交換が出来る場所があり、武器作成に巻物が存在します。
まとめ
武器については正直時間が掛かるなあと思う人も居るのではないないでしょうか。
私もそう思います。
というのもゲーム自体の作りがその様になっているからです。
見も蓋もない話ですが、アプリゲームと言わず全てのオンラインゲームはアクティブ数を稼がないといけないという使命があります。
これだけ盛り上がってますよ!沢山の人が遊んでくれてるよ!っていう証明の一つを数字で出さないと、皆さんエリスを出してくれないからです。
その為のやり込み要素であり、長い間ゲームを遊ぶ要因になりえる為の一つに武器要素があるのだとは思います。
話を戻しますと武器があればあるほど、イベントや周回などで有利になります。
要領も大事ですが長く楽しめるのも一つの要素だと思っています。