2024年4月(iOSは6月)にリリースされた陰陽百鬼物語GOは、位置情報系要素もあるPRGです。
今回はリセマラ関連情報として、無課金でおすすめの当たりキャラをランキングで紹介し、やり方や終了基準を解説します。
この記事の目次
【陰陽百鬼物語GO】世界観や遊び方について解説!
まずは陰陽百鬼物語GOの物語の世界観や遊び方を解説します。
陰陽百鬼物語GOの物語の舞台や世界観
陰陽百鬼物語GOの物語の舞台は幻境と呼ばれるところです。
陰陽師や妖が存在した時代でヤマタノオロチとの決戦があり、術式に歪が生じて出現した世界が幻境ではないかということです。
この幻境では様々な要因から、妖も人も閉じ込められていて、この状態を打開できるのは大きな力を持つ安倍晴明のみ。
しかし、一緒に幻境に閉じ込められたはずの晴明は見当たらず、現れたのは清明のような気を持つ陰陽師のような姿の子供でした。
この陰陽師のような姿の子供がプレイヤーです。
出会う妖たちは、プレイヤーのキャラクターを「清明と同じ気を持つ」と口をそろえて言いますが、プレイヤーのキャラクターは幻境に閉じ込められた時に記憶をなくしています。
ただ名前だけは憶えていて、それを名乗ります。
自分が何者なのかわからないままですが、プレイヤーのキャラクターと出会った妖たちに敵が襲い掛かってきます。
言われるがままに式神を呼び出し、妖たちと敵に立ち向かうのですが、プレイヤーのキャラクターは幻境で目覚めた時から、呼び掛けてくる声に従っている状態でした。
その呼び掛けていた声の主・八百比丘尼に出会うことができ、事情を聞かされます。
つまり、プレイヤーのキャラクターは、幼少期の安倍晴明というわけですね。
戦いの際、術のぶつかり合いで出現した世界が幻境で、清明が施した敵の封印も完全なものではなかったようで、その兆候がすでに幻境でもみられるようになっていたのです。
力を使い果たし、幼少の姿となった清明は、幻境で敵を倒しながら、ヤマタノオロチとの再びの戦いのために力を取り戻していきます!
陰陽百鬼物語GOの物語の遊び方
陰陽百鬼物語GOは、大きく分けて2つのことで遊べます。
まず1つめは、陰陽百鬼物語GOの物語部分である冒険です。
冒険は、ホーム画面下部にメニューがありますから、タップして入ってください。
下の画像は、冒険のメニュー画面になります。
メインとなるのは物語で、下の画像が物語のメニューとなります。
冒険のメニューには、物語以外にもクエストなどがありますが、メインである物語で章のクリアが条件で解放されます。
なのでまずは物語のメニュー解放をするために、物語の章をすすめていくといいですね。
陰陽百鬼物語GOの物語は、章ごとに数話があり、バトルのステージも用意されています。
プレイするステージをタップすると、フィールドに入る前に編成状態を確認できます。
OKであれば戦闘をタップしてフィールドに入りましょう。
フィールド内左側には、敵・味方交えての攻撃順があります。
属性相性や状況などを考え、通常攻撃かスキル攻撃を考えていくと良いでしょう。
チュートリアルのバトル終了後、1章に入る頃には、バトル速度調整やオートバトルなどの機能が使えるようになります。
物語を早く進めていくのであれば、これらを利用するのもアリです!
この設定は、陰陽百鬼物語GO全体に反映されるものとなっています。
陰陽百鬼物語GOで遊べる2つめのことは位置情報ゲームです。
プレイヤーの現在地が幻境のフィールドで、陰陽百鬼物語GOのホーム画面でもあります。
上の画像がホーム画面で、陰陽百鬼物語GOの位置情報ゲーム画面です。
本来ですと、近隣にある店舗名などが画面に反映されます。
回りに敵の妖怪がいて、頭上にマークがでてますね。
鈴のようなマークの時にタップすると、プレイヤーに近づいてきます。
近づいて来ると、刀がクロスしたマークになりますが、これをタップするとバトルが始まります。
オートバトル設定になっていれば、すぐに戦いとなりますよ。
バトルが終了すると報酬を獲得できますし、場合によってはミッションもクリアできるので、この報酬ももらっておきましょう。
報酬には、キャラクターの強化・育成素材もありますし、ガチャを引ける勾玉もゲットできます。
【陰陽百鬼物語GO】ガチャは何が当たる?リセマラはした方が良い?やり方や終了基準を解説
陰陽百鬼物語GOのガチャでは何が当たるのか、リセマラはした方が良いのかを解説します。
陰陽百鬼物語GOのガチャで当たるものは?
陰陽百鬼物語GOのガチャでは、キャラクターが当たります。
ガチャがあるのは、ホーム画面下にあるメニューの召喚です。
ガチャの種類については、通常召喚・ピックアップ召喚の2種類で、ピックアップは2体のキャラのものがあります。
ほかに、陰陽百鬼物語GO初心者向けの選択召喚とスタートダッシュ召喚があり、こちらは1回限りとなっています。
前述してますが、ガチャを引くには主に勾玉が必要で、無償・有償の2種類があります。
無償の勾玉でガチャを引く場合、300個の勾玉で1回、3000個で10連1回をすることができます。
勾玉以外ですと、祈念灯篭1つで1回引けますが、勾玉が一番ゲットできますよ。
陰陽百鬼物語GOでリセマラはできる?やり方は?
陰陽百鬼物語GOでリセマラをすることはできます。
初めてゲームを始める際は、第1章をクリアするまでゲストアカウントにしておきましょう。
それは、選択召喚が第1章クリアで引くことのできる10連ガチャで、10回の引き直しができます。
その前にもスタートダッシュ召喚で1体のSSRキャラが当たります。
ですから、選択召喚でお目当てのSSRキャラを引き当てるか、何体SSRキャラをゲットできたかで、リセマラをするかしないかを考えれば良いでしょう。
ピックアップガチャの10連を2回引けるくらいの勾玉もゲットできますから、4体以上のSSRキャラをゲットすることができます。
陰陽百鬼物語GOでは、4体のキャラで編成ができますから、序盤から1部隊SSRキャラにすることもできてしまいますよ。
リセマラはする?終了基準は?
お目当てのキャラクターがなく、SSRキャラが4~5体ゲットできれば、リセマラせずにゲームを進めても良いでしょう。
ですが物語のスキップ機能もありますから、リセマラにあまり時間はかかりません。
良いデータを残すこともできるので、リセマラは1回はしてみて良いかもしれませんよ!
リセマラのやり方
陰陽百鬼物語GOの1章をクリアし、選択召喚をして勾玉で引けるだけ引いたら、ホーム画面下にあるメニューの中で、下記画像の赤矢印のところをタップしてください。
さまざまな設定を行えるところに入りますので、アカウントをタップしてください。
その時点のデータを残してリセマラをする場合は、アカウントの連携を行いましょう。
アカウントの連携は、4つのプラットフォームが用意されています。
アカウントの連携が終わった、もしくは連携せずに1から陰陽百鬼物語GOを始めるのであれば、新アカウント作成を行いましょう。
アカウントの連携を行わなくても、リセマラを始める前のデータで引継ぎコードの発行もできます。
なので、アカウントの連携は省略してもOKですが、万全なデータの保存と言う意味でおすすめします!
【陰陽百鬼物語GO】無課金おすすめリセマラ当たりランキング!
陰陽百鬼物語GOでリセマラをするならば、これが当たり!のおすすめキャラをベスト3でご紹介します。
無課金プレイヤーさん向けでもありますよ!
無課金おすすめリセマラ当たりランキング №1縁結神
陰陽百鬼物語GOでリセマラ当たりの№1は縁結神です!
役割としてはサポーターで、味方全体の攻撃力や会心率を上げるバフ効果スキル持ちです。
部隊の攻撃力を上げてくれるので、ピックアップ召喚に縁結神があれば絶対に回しておきましょう!
無課金おすすめリセマラ当たりランキング №2一目連
陰陽百鬼物語GOでリセマラ当たりの№2は一目連です!
個人的には、必ずゲットしたいのは役割がタンクの一目連ですが、縁結神と共にゲットして、攻守強化が理想ですね。
無課金おすすめリセマラ当たりランキング №3大嶽丸
陰陽百鬼物語GOでリセマラ当たりの№3は大嶽丸です!
役割がサポーターで、回復スキル持ちの花鳥風月とどちらが先か…と考えましたが、後々を考えて早くから育成・強化で役割アタッカーの大嶽丸をとった感じです。
とはいえ、花鳥風月を含めて回復スキル持ちのキャラもゲットし、部隊編成すると良いかと思います。