今回は、インフィニット・ラグランジュ(以下、イングラ)の基地について解説していこうと思います。
イングラの基地は艦船の製造に使う資源、ガチャを回すコイン等を取得することができるほか、遠征をしている時にベースキャンプを攻撃されたら即座に帰還できるベースジャンプ施設など様々ありますが、始めたての人はあまりの多さに困惑してることでしょう。
そんな方たちの為に、イングラの基地のオススメ利用方法を紹介していきます。
この記事の目次
インフィニット・ラグランジュの基地について
イングラでは、ゲームを始めると自分の基地の発展からスタートします。
艦船の造船所、保管施設など様々でチュートリアルが終わると自分で自由に選んで建設が出来る様になるんです。
そこで、ここでは基地の建設において優先すべきものをご紹介させていただきます。
インフィニット・ラグランジュの基地の建設で優先すべき施設!!
まずは、格納庫から優先的にレベルアップさせた方がいいでしょう。
イングラの資源は序盤、艦船の遠征での獲得が主になっています。
ですので、資源回収に使う艦船は多ければ多い方がいいのです。
艦船の製造所も拡張できますが、艦船を作るのにも時間、資源の他に艦船を保管する格納庫が必要ですので、製造所はそこまで必要ではないでしょう。
その他の施設でいえば、資源格納庫もオススメです。
時間経過で、施設のレベルアップの短縮アイテムが獲得できます。
イングラでは、何かと拡張できる施設が多くその都度レベルアップまで待たなくてはならず、その待ち時間が凄くもどかしいんです。
ですので、資源格納庫もオススメですが、あくまでも一番は艦船の格納庫にしましょう。
インフィニット・ラグランジュの前哨基地について
イングラの基地で最も重要と思われる前哨基地について解説します。
この前哨基地は自分の基地とは遠く離れた場所に建設できる施設で、この前哨基地を置く事で基地とは遠く離れた場所にも一瞬でワープする事が可能なんです。
そしてもう1つ魅力なのが、前哨基地と隣接しているスポットによって資源の獲得や建設スピードアップなど様々な恩恵が得られるんです。
結合の効果は、そのやり方によって変わってきます。
そんな前哨基地の魅力をご紹介していきましょう。
インフィニット・ラグランジュの前哨基地と相性がいいオススメスポット!!
ここでは、前哨基地と相性がいいスポットをご紹介していきます
ですが、スポットは数多くあるので必要な施設だけピックアップして解説していきます。
まずは、前哨基地を結合しただけで恩恵を受けられるスポットをご紹介します。
・大型貿易プラットフォーム
効果はUEコインが時給900もプラスされる事です。
UEコインはイングラのガチャを回すために必要なアイテムです。
毎時間900も手に入れられるのは、かなりありがたい効果です。
他のスポットにもUEコインを手に入れられるスポットはありますが、この大型貿易プラットフォームを超えるスポットは今の所出て来ていません。
見つけたら即、前哨基地と結合させましょう。
・宇宙塵収集機
オペレーション内の採掘速度を10%上げる効果を持つスポットになります。
前哨基地周辺で資源の採掘を目的とするなら取っておきたいスポットです。
宇宙塵収集機の効果は結合した前哨基地周辺にしか効果が及びません。
なので、別の基地に効果が広がる事はまったくないので注意しましょう。
以上が前哨基地単体でも効果が出るスポットでした。
次は、前哨基地を結合した状態で基地に移転をすると効果が出るスポットを紹介していきます。
・資源物流センター
効果は金属、結晶体、重水素の備蓄の上限を上げる、という効果になっています。
どれも基地の拡張に必要な資源ですあり、多めに持っておいても損はありません。
しかし、基地に置ける範囲ではすぐ満タンになってしまいます。
そこで活躍するのが、この資源物流センターです。
優先的に結合した方がいいスポットは正直他にもありますが、見つけたら結合しておいていいでしょう。
・中継補給施設
このスポットの効果は、遠征の戦闘などで使う自艦隊の艦船を4機追加して保有できる施設になります。
基地から離れた都市攻略やほかのプレイヤーとの戦いで絶大な効果を発揮します。
遠く離れた戦闘に自軍の船を送る場合、自軍の艦船はすぐその場所にはいけずある程度時間が掛かってしまいます。
しかし、この施設に戦闘で使う艦船を保管しておけば、いつでも援護が欲しい場所に艦船を送る事ができ、戦闘において非常に優位に立てます。
建設がメインではなく、戦闘もガンガン行って自分のテリトリーを広げたいプレイヤーはこのスポットを取っておいて問題はないでしょう。
・超主力艦組立センター
巡洋戦艦と航空母艦の建造時間を10%短縮できる効果を持つスポット。
こちらも戦闘において非常に役に立ちます。
戦闘はリアルタイムで進行していき、艦船の多さは戦闘の有利不利を決める大事な要素です。
中でも、巡洋戦艦と航空母艦は火力が高く戦闘においては重要なポジションになります。
しかし、この艦船は建造に時間が掛かります。
ですので、この建造の短縮が可能になるスポットが役立つんです。
見つけたら、結合しておいて損はないでしょう。
・高速航行技術研究センター
今までの建造や資源獲得に恩恵がある効果があるスポットではなく、結合する事で特定の艦船の建造が可能になるスポットになります。
このスポットを結合すると「ノマ330-TE-高速武装調査船」の建造が可能になります。
この艦船は、他の偵察艦船の様に移動のスピードが速く偵察向きの艦船になるでしょう。
しかも、攻撃手段に火力の出る大砲を装備しており戦闘用としても運用する事ができます。
他の艦船に比べ生産コストも低く建造しやすいので、お手軽に作る事ができるんです。
ですので、ノマ330-TE-高速武装調査船が建造可能になるこのスポットは獲得しておいた方がいいでしょう。
・護送艦技術研究センター
こちらも、高速航行技術研究センターと同様に特定の艦船の建造が可能になるスポットになります。
アンロックされる艦船は「ワイルドファイア-TE-魚雷艦」です。
こちらの艦船、役割としては護衛艦というポジションになります。
護衛艦という事で、単体での出撃は出来ず他の艦船との随伴という形になります。
しかし、その能力は大型艦船に負けないぐらいで、装備している魚雷は耐久力がある大型船にも確かなダメージを与えてくれます。
さらに生産コストも安く増産が簡単なので、危険な宙域への護衛艦としてすぐ建造する事ができるんです。
これだけの要素を含んでいる艦船を作れるので、この護送艦技術研究センターは結合しておいて損はないでしょう。
以上がオススメ結合スポットになります。
まとめ
今回はイングラの主に施設まわりについて解説していきました。
今回の記事をまとめますと
・イングラの施設で先にレベルを上げた方がいいのは、艦船の格納庫
・前哨基地の結合スポットでオススメなのは、UEコインが貰える「大型貿易プラットフォーム」
とまとめられます。
イングラは色々要素が多く、遊び始めは戸惑う事が多いでしょう。
特に今回ご紹介した結合スポットは、上記以外にも数十個もあってそれぞれ効果が全然違います。
その中には今回ご紹介した役に立つスポットから、あまり役に立たないスポットまで様々です。
役に立たないスポットを結合すると、それだけ自軍のリソースの取られて領土拡大に遅れをとってしまい攻略の妨げになります。
ですので、今回の記事を参考に有能なスポットを厳選して選んでいきましょう。