今回はスマホで気軽にクラフトRPGができると話題の「ドーンランズ」をご紹介したいと思います。
気楽にスローライフを楽しむのもよし、ドーンランズの世界を楽しむ為旅に出るのもよしと、かなりの自由度があり熱中する人が続出中で話題の本作。
今回はそんなドーンランズのキャラメイク、リセマラ、冒険に役立つ攻略法をご紹介させていただきます。
この記事の目次
ドーンランズのキャラメイクについて
ドーンランズでは、自身のキャラを1から作れる「キャラメイク」機能が付いています。
かなりの設定があり、自分だけのキャラを心行くまで作る事ができます。
そんなキャラメイクの魅力をご紹介していきましょう。
ドーンランズのキャラメイクはオリキャラを作りたい人にオススメ!!
まず性別を決めてから、そこから肌の色や髪型など細かい所をカスタマイズしていきます。
カスタマイズでは顔も細かく設定でき目や口の形は変えらるのは勿論ですが顔の輪郭さえも変える事ができ、設定の所にあるバーを使えばかなり細かい輪郭の設定ができます。
これらを駆使すれば、他のプレイヤーと被らない自分だけのオリジナルのキャラが作れるんです。
キャラの顔立ちは基本美形にできていますが、ドーンランズの雰囲気に合わせ凛々しい顔立ちも作る事ができます。
さらにドーンランズはコーディネートまでこだわっており、衣装は6つのパーツから分かれていて、それぞれに異なった物を着る事ができます。
異なった衣装セットを作った時も、体や腕は新しい衣装にして足や頭は今の衣装のまま、なんて事もできてしまうんです。
勿論、有料で買ったスキンもそのようにパーツごとに着せ替えが楽しめて、キャラメイクなんかと合わせるとその組み合わせは無限大に届く勢いで、こだわりまくればドーンランズの世界で誰とも被らずオリジナルのキャラがきっとできます。
ぜひ、お時間がある時に自分の気の向くままキャラメイクを楽しんでください。
ドーンランズのリセマラ要素
他のアプリゲームではゲームを有利に進めるためリセマラをする事があります。
しかし、それはガチャなどがあるゲームに限ります。
ドーンランズではリセマラができるのか、解説していきたいと思います。
ドーンランズではリセマラは可能か?
結論から申しますとドーンランズでリセマラは不可能です。
なぜかと言うと、ドーンランズにはガチャ要素はないからです。
そもそも、本作のゲーム性はサンドボックス型のクラフトRPGゲームであり、建物やキャラの装備の素材はゲーム内で手に入れるのが一般的になります
なので、ドーンランズにはガチャ要素が無くリセマラは不可能なのです。
一応、家具などのレシピはガチャみたいな要素から取得できますが、ストーリーの進行度にもキャラの強化にも全く関係ないのでやはりリセマラは必要ありません。
ドーンランズの攻略について
ここからはドーンランズを始める方に向けて、序盤にやってほしい攻略法をいくつかご紹介します。
どれも簡単にできる事なのに序盤の冒険で有利になる事ばかりですので、大変オススメです。
ぜひ、参考にしてみてください。
ドーンランズのオススメ序盤攻略法!!
まずは、プレイヤースキルをひたすら上げていきましょう。
レベルが8になりますと、クラフトが満足いくまで出来る「サンドボックスモード」が解禁されます。
のんびりとクラフトゲームをやりたい方は頑張ってレベル8まで上げましょう。
クラフトだけではなく冒険も楽しみたい方もそのままレベルをガンガン上げていってください。
レベルを上げていくと建設や冒険に役立つアイテムのレシピを貰う事ができます。
序盤に貰えるレシピはどれも冒険に役立つものばかりですので、覚えたらドンドンアイテムを作っていきましょう。
冒険ではメインクエストの他に、サブクエストもあり達成すると素材などの報酬がかなり貰えるので時間があれば逐一こなしていく事をオススメします。
次に紹介したいのは、木材の入手方法です。
木材は序盤のクラフトで使う機会が多く、大量に集めた方がいいアイテムです。
しかし、フィールドに置いてある木の枝を集めるだけでは、木材は1個づつしか獲得出来ません。
そこで、木材を大量にゲットする為にオススメなのが、木の伐採です。
フィールドに自生している木を倒していくと、一気に10個程の木材が獲得できます。
伐採するためには道具が必要ですが、序盤に覚えるレシピですぐ習得するので問題ありません。
他にも自生している木には面白い特徴があり、切って倒れて来る木はダメージ判定があるんです。
もし倒れて来る方向に自分のキャラがいたら勿論ダメージは入り、最悪の場合死んでしまうので気つけましょう。
しかし、このダメージはデメリットばかりではありません。
フィールドにある木は固まって生えていたり、倒木が横たわっている場合が多いです。
切り倒す木とは別の木や倒木に、切り倒した木をぶつけると何と一発で木材にしてくれるんです。
これならイチイチ木を道具で伐採する必要もなく、楽々に木材を集める事ができます。
ぜひ、覚えて欲しいテクニックの1つです。
最後にご紹介したい攻略法は「拠点」です。
ドーンランズは一から自分で拠点となる家を作る事ができますが、一からとなると素材や場所、あと家の設計まで本当に一からやらなくてはなりません。
いきなり始めたてでそれは厳しい事でしょう。
ですので、まずはフィールドに存在する空き家を拠点にする事をオススメします。
フィールドにはランダムでボロボロになった空き家が複数存在し、それを立て直す事で自分の拠点に仕立て上げる事が可能になり、一から作るよりもメッチャ楽です。
他にも、フィールドには2階建ての大きな空き家もあるのですが、こちらは序盤には手を付けなくてもいいでしょう。
なぜなら、この空き家を修復しようとするとかなりの素材が必要になるからです。
大きな空き家は外壁が丸ごと壊されている事が多く、その壁の修繕だけでも膨大な素材が必要です。
ほかの細かい欠損部分も直さなくてはいけず、素材だけではなく時間も取られ冒険も楽しみたい方は効率が悪くなるかと思います。
それに、もう一つ問題がありそれはこの家の「維持」です。
ドーンランズでは建物に耐久力があり、雨などでその耐久力がドンドン減っていきます。
そして、その耐久力はもちろん素材が必要であり減っては直す、減っては直すを繰り返さなくてはならないので、これも限られた素材しか持てない序盤のプレイヤーには酷でしょう。
ですので、序盤では2階建ての豪華な空き家は手を付けず、まずは小さな空き家を根城にして冒険をする事をオススメします。
以上が、ドーンランズの序盤にやってほしい攻略法になります。
いずれも序盤すぐに実践できるものばかりで簡単に実行できますので、ぜひ参考にしてみてください。
まとめ
今回はドーンランズのキャラメイク、リセマラ、序盤の攻略について解説していきました。
今回の記事をまとめますと
・ドーンランズのキャラメイクはかなり自由度が高い
・リセマラはあんまりオススメできない
・序盤はとにかくレベルを上げていくべし
とまとめられます。
スマホゲーながらここまで自由度が高いクラフトゲームができるのはすごい時代になったと感慨深いものがあるこの頃です。
さらにサンドボックスモードでは気の向くままクラフトができるので、まったりやりたい方にはそちらが大変オススメ。
適度な冒険も楽しみたい方は、ゲーム開始時からいるストーリーモードを楽しむといいでしょう。
ぜひ一度触ってみてくださいね。