エルダースクロールズブレイズは、世界中でゲームオブザイヤーを受賞した「スカイリム」の製作会社が手掛けた、スカイリムの世界観を受け継ぐスマホRPGゲームです。
エルダースクロールズブレイズは、スカイリムにも登場するキャラ(種族)もプレイヤーとして選べることができます。
キャラメイクや作り直しの自由度も非常に高く、スマホ片手にプレイステーションなどの据え置きゲーム機並みの本格的なRPGゲームを楽しめます。
本記事では、エルダースクロールズブレイズのキャラメイクやおすすめキャラ・作り直しについて、お伝えします。
この記事の目次
エルダースクロールズブレイズのキャラメイクについて
キャラ(種族)は何度でも変更可能!
まず初めに、ゲームを起動するとプレイヤーが操作するキャラ(種族)の選択、外見や名前の設定が始まります。
いきなりなので悩むとことですが、心配は全くいりません。
エルダースクロールズのシリーズ世界観たっぷりの、ダークでリアルなキャラ(種族)が好きに選ぶことができます。
宝石の消費は必要ですが、キャラ(種族)の選択、外見や名前の変更は何度でも可能です。
キャラメイクの手順
キャラメイクの手順について説明します。
キャラ(種族)は10種類から選べます。
種族についてはオススメも含めて後述しますが、種族を選んだ後、外見の設定があります。
身体、顔、目と鼻、口、その他顔の刺青など特殊なもの、とても細かく設定できます。
外見はバフ効果は一切ないので、好みで選びます。
細かく選ぶのが面倒ならランダムで選ぶこともできます。
デフォルトでは、どの種族を選んでも女性になってしまうので、男性キャラが良い方は種族選択のページから性別変更します。
最後に名前を選んで完成です。
他プレイヤーとの重複禁止などの制約は一切ないので、こちらも全く好きに設定できます。
キャラ(種族)の一覧
キャラ(種族)の種類は、10種類あります。
ブレトン、ノルド人、インペリアル、レッドガードが人間キャラです。
それ以外は人外で見た目が強烈で悩んでしまいますが、一人称ゲームなのでプレイ中プレイヤーが見えないので、人間キャラかどうかはあまり気になりません。
ブレトン
ブレトンは、一般武器のダメージ増加効果があるので、バフが使いやすくて良いです。
ハイエルフ
ハイエルフは、マジカ(呪文スキルを使うための能力値、いわゆるMP)回復増加効果があるので、呪文スキル中心で戦いたいのなら有効なバフが付いています。
ノルド人
ノルド人は、さながらバイキングと同じなんでしょう、寒さ耐性と重武器ダメージ増加のバフが特徴的です。
ダークエルフ
エルフ系は耐久力に長けているのが特徴です。
ダークエルフは、炎耐性が15%増加する、呪文によるダメージが5%増加するバフがあります。
カジート
カジートは獣人キャラです。
防御値が5%増加する、毒ダメージが10%増加するバフがあります。
オーク
オークは、防御値が5%増加、アビリティによるダメージが5%増加するバフがあります。
ウッドエルフ
ウッドエルフは、毒耐性が15%増加、アビリティによるダメージが5%増加するバフがあります。
インペリアル
インペリアルは、治癒効果が5%増加する、一般武器のダメージが5%増加する。
人間キャラは全て、一般武器ダメージ増加効果があるので、初心者やキャラ選択に悩む人には無難で良さそうです。
アルゴニアン
アルゴニアンは、体力回復が5%増加する、軽武器のダメージが5%増加するバフがあります。
レッドガード
レッドガードは、毒耐性が15%増加する、スタミナ回復が5%増加するバフがあります。
エルダースクロールズブレイズのおすすめキャラ(種族)について
エルダースクロールズブレイズは一人称ゲームなので、プレイ中プレイヤーが見えないので、キャラ(種族)の外見は気になりません。
ただし、キャラ(種族)それぞれ2つあるバフについて、よく理解しておく必要があります。
ゲームを始める前では、どのバフが有効か分からないので、後述の方法でキャラ(種族)変更するのもアリです。
ちなみに、レベルアップしていけば隠されたバフが解除する、とか育成要素は一切ないので気楽に選んでも良いです。
スカイリムなどエルダーシリーズの他ゲームでは、キャラ育成要素がたっぷりあるので、スマホゲーム用に簡易化された部分はあるようで少し寂しいです。
攻防万全な「オーク」がオススメ
防御値アップのバフはカジートにも付いていますが、オークの場合アビリティダメージアップのバフも使いやすくオススメです。
アビリティ攻撃とは、攻撃画面にある緑色のゲージが一杯になると、強力な武器攻撃スキル(必殺技)を繰り出せることです。
敵キャラの属性に限らず、大ダメージを与えることが出来るのでオススメです。
アビリティ攻撃は、武器攻撃を重点にステ振りしたいのであれば必須です。
アビリティ攻撃は単純に攻撃力に変換されるので使いやすいですし、アビリティ攻撃スキルが強ければ、ゲーム序盤からバトルを優位に進めることができます。
炎耐性が有利な「ダークエルフ」もオススメ
魔法使いキャラ(種族)でゲームを進めたい場合は、ダークエルフは、唯一呪文ダメージ増加のバフがあるのでオススメです。
呪文攻撃とは、攻撃画面にある青色のゲージが一杯になると、強力な呪文攻撃スキル(必殺技)を繰り出せることです。
毒や氷雪など、敵キャラを弱らせたりする効果があるので、ダメージだけでなく使うとバトルを優位に進めれます。
あまりゲーム序盤では活躍しない呪文スキルですが、強い敵キャラが出てくるようになると、じわじわ弱らせるので非常に有効になります。
エルダースクロールズブレイズのキャラ(種族)の作り直しについて
エルダースクロールズブレイズのキャラ(種族)は、緑色の宝石50個を消費して何度でも変更することができます。
ある程度ゲームが進んできて、手持ちの武器やスキルとの相性を振り返ってみて、キャラ(種族)変更してみるのも良いです。
キャラ(種族)の作り直しの方法
長老がいる近くの「門」にいる、「テオドー・ゴーラシュ」に話しかけるとキャラ(種族)変更ができます。
一度目の会話は意味不明で変人感が出ていますが、二度目以降の会話で「外観を変えたい」が選択できるようになります。
ゲーム開始当初のキャラ(種族)選択の画面に行き、キャラ(種族)と外観の変更ができます。
武器との相性を考える
また、エルダースクロールズブレイズは、序盤は炎属性の武器が圧倒的に多い(少し隔たりを感じるほどに)ので、「ダークエルフ」は炎耐性のバフがあるのも助かります。
中盤から電撃や毒などの武器も獲得できるようになるので、お気に入りの武器を活かすためにキャラ(種族)変更するもの良いです。
何度でもキャラ(種族)変更できるとはいえ、宝石は貯めると宝箱と交換できたりする貴重な素材ですので、ここぞというときにだけキャラ(種族)変更する方が良いです。
プレイヤーの外観は見えないので、外観にこだわる意味は少ないですが。
まとめ
今回は、エルダースクロールズブレイズのキャラメイクやおすすめキャラ・作り直しについて、お伝えしました。
10種類のキャラ(種族)のほか、性別、外観など、自分だけのオリジナルキャラが作成できるのが楽しいですよね。
エルダースクロールズシリーズのゲームというだけあって、本格的なビジュアルとストーリーも魅力なので、是非プレイしてみてください!