2021年7月にサービスを開始した幻獣レジェンドは、さまざまな策略系のシステムが搭載されており、編成やコンビを楽しめるロールプレイングゲームです。
今回は、幻獣レジェンドの最強キャラランキングと部隊編成やパーティーの組み合わせについて消化します。
この記事の目次
幻獣レジェンドの最強キャラランキング
幻獣レジェンドの幻獣には、「九天」「四海」「八荒」「神道」「混沌」という5種類の種族と、「戦士」「術師」「前衛」「法師」「刺客」という5種類の職業があります。
ここからは、職業別にキャラクターを紹介します。
戦士
朱雀
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
16 | 九天 | 8345 | 1148 | 190 | 355 |
スキル
名前 | 詳細 |
鳳凰烈火 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に4ターンごとに発動 スキル効果: ・優先的に中後列のいずれか2体に209パーセントのダメージを与える ・65パーセントの確率で1ターンの間「沈黙」にする ・目標が刺客職業の場合、ダメージ30パーセントアップ |
覚醒の力 受動スキル |
・攻撃45パーセントアップ ・会心率20パーセントアップ ・HP15パーセントアップ |
烈火の羽 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動 効果: ・敵全員に150パーセントの固定ダメージをを与える ・60パーセントの確率で2ターンの間敵の攻撃力と会心率を20パーセントダウン ・HP最低の隊員のHPを総ダメの50パーセント回復 |
鳳翼天翔 受動スキル |
効果: ・朱雀が最初の攻撃者の場合、25パーセントのダメージと15パーセントの会心率を付与 ・最初の攻撃者ではない場合、攻撃ごとに1体の目標に1回追撃 |
貔貅
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
17 | 神道 | 9850 | 1298 | 223 | 378 |
スキル
名前 | 詳細 |
財宝招来 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・前中列の敵方ユニット全体に230パーセントのダメージを与える ・80パーセントの確率で2ターンの間目標の攻撃力20パーセント、会心率15パーセントダウン |
覚醒の力 受動スキル |
・攻撃40パーセントアップ ・HP20パーセントアップ ・速度15パーセントアップ |
財宝獲得 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・前方の敵1人に396パーセントのダメージを与える ・HPの最も低い味方隊員に貔貅攻撃力200パーセントのHP値を回復 |
財運好調 受動スキル |
効果: ・行動後、攻撃5パーセントアップ、戦闘終了まで持続(最大50パーセントまで) ・HPが最も低い敵方ユニットに120パーセントのダメージを与える ・目標が受けた治療効果を1ターンの間60パーセントダウンさせる |
術師
太清聖人
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
20 | 神道 | 11435 | 1373 | 248 | 400 |
スキル
名前 | 詳細 |
慈悲深い 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に2ターンごとに発動する 効果: ・味方全員のHPを攻撃力111パーセント相当回復させる ・制御効果の抵抗率30パーセントアップ、同時に「慈悲」効果を2ターンの間付与 「慈悲」 ・受けた者の会心ダメ20パーセントアップ、会心率10パーセントアップ ・味方布陣に神道陣営の幻獣が1体いるごとに追加で会心率3パーセントアップ |
覚醒の力 受動スキル |
・HP45パーセントアップ ・攻撃25パーセントアップ ・治癒効果25パーセントアップ |
混元聖罰 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・敵全員に150パーセントの固定ダメージをを与える ・60パーセントの確率で2ターンの間敵の攻撃力と会心率を20パーセントダウン ・HP最低の隊員のHPを総ダメの50パーセント回復 |
太乙の払子 受動スキル |
効果: ・太清聖人出場時、隊員の被治癒効果25パーセントアップ ・味方で死亡者がいる場合、HP40パーセント回復状態で1体復活させる(CD4ターン) ※復活効果は沈黙の影響を受けない |
混沌
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
17 | 混沌 | 10330 | 1235 | 223 | 385 |
スキル
名前 | 詳細 |
虚空秘術 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・HPが最も低い味方に混沌攻撃力130パーセント分のHPを回復し ・4ターンの間「混沌狂暴」を付与 ・非制御タイプデバフ効果を1つ駆除(連続で5回発動) 混沌狂暴: 携帯者が与えるダメージ8パーセントアップ(最大8スタック) |
覚醒の力 受動スキル |
・HP40パーセントアップ ・攻撃20パーセントアップ ・治癒効果20パーセントアップ |
混沌呪付 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・味方1人を混沌攻撃力500パーセント分のHPで再生し5ターンの間「壊滅」を付与 ・味方に死者がいない場合、HPが低い3人に混沌攻撃力150パーセント分のHPを回復し、 4ターンの間1〜3スタックの「混沌狂暴」を付与 壊滅: 毎ターン終了時に混沌攻撃力100パーセントのHPを失う(駆除不可) |
混沌恩典 受動スキル |
効果: ・普通攻撃が、HPの低い隊員に混沌の攻撃力40パーセントのHPを回復に変更 ・60パーセントの確率で「混沌狂暴」を1スタック付与 ・4ターンの間普通攻撃が連続で3回発動する |
前衛
玄武
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
16 | 四海 | 10838 | 628 | 230 | 368 |
スキル
名前 | 詳細 |
怒りの津波 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に2ターンごとに発動する 効果: ・前方の敵1体に238パーセントのダメージを与える ・2ターンの間自身のダメージ軽減20パーセント、速度15パーセントアップ |
覚醒の力 受動スキル |
・HP40パーセントアップ ・防御20パーセントアップ ・ダメージ軽減15パーセントアップ |
廻天浄化 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・自身のデバフ状態を駆除、HP上限35パーセント)のHPを回復 ・攻撃力25パーセントアップ、攻撃力150パーセントのシールド獲得 |
守御神獣 受動スキル |
効果: ・自身のダメージ軽減が無期限で15パーセントアップ、普通攻撃が130パーセントアップ ・25パーセントの確率で敵の防御2ターンの間30パーセントダウン ・被攻撃時、自身の攻撃力130パーセント相当のダメージを相手に反射 ・玄武出場時、味方が受けた直接及び非直接的スキルのダメージ20パーセントダウン |
炎帝
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
20 | 混沌 | 14435 | 800 | 308 | 415 |
スキル
名前 | 詳細 |
絶滅邪炎 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に1ターンごとに発動する 効果: ・敵方ユニット全体に72パーセントのダメージを与える ・自身攻撃力100パーセントのHPを回復し20パーセントの確率で2ターンの間目標を挑発 挑発・挑発された目標は、普通攻撃で施術者を攻撃しかできなくなる |
覚醒の力 受動スキル |
・HP45パーセントアップ ・ダメージ軽減25パーセントアップ ・防御20パーセントアップ |
闇炎の壁 受動スキル |
・炎帝が攻撃を受けた時、50パーセントの確率で制御抵抗効果 ・攻撃者に「混沌刑罰」を追加、携帯者の行動終了時に固定ダメージを与える(除去不可) 固定ダメージ:炎帝のHP上限 * 7パーセント + 防御 * 300パーセント |
壊滅刻印 受動スキル |
効果: ・2ターンの間スキルダメージを受ける時、ダメージ軽減10パーセントアップ(最大5) ・炎帝が攻撃を受けて死亡すると、1回死亡を相殺してHP1で保留し、 このターンの回避率15パーセントアップ(この効果は毎ターン1回のみ) |
法師
帝俊
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
18 | 神道 | 9275 | 1605 | 208 | 403 |
スキル
名前 | 詳細 |
聖光審判 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・前方直線の一列の敵に「天帝審判」を4ターンの間付与 ・自身以外の攻撃力が最も高い味方に、帝俊の攻撃力251パーセントの「シールド」を付与し、 沈黙効果を2ターンの間免疫させる 天帝審判:受けた者は即HP値15パーセントダウン、 その後、毎ターン終了時にHP値8パーセントダウン(解除不可) |
覚醒の力 受動スキル |
・HP40パーセントアップ ・攻撃20パーセントアップ ・治速度15パーセントアップ |
聖光加護 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・HP値が低い味方3体に帝俊攻撃力186パーセントのダメージを吸収できるシールドを付与 ・目標に2ターンの間「天帝の祝福」を付与 天帝の祝福: 攻撃力20パーセント、会心率15パーセント、命中率100パーセント、速度10パーセント いずれかひとつを獲得 |
天帝号令 受動スキル |
効果: ・攻撃後、25パーセントの確率でランダムな敵1人に「号令」を付与 ・毎ターン開始時、HP50パーセント以下の味方全員に攻撃力40パーセントのシールド付与 号令:普通攻撃でランダムな味方1人を攻撃する。(1人の場合は行動しない) |
東皇太一
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
18 | 混沌 | 9333 | 1615 | 208 | 405 |
スキル
名前 | 詳細 |
黒雷審判 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に2ターンごとに発動する 効果: ・敵全員に127パーセントのダメージを与える ・2ターンの間70パーセントの確率で「呪い」付与 ・目標が戦士の場合、ダメージ30パーセントアップ、更に呪いを1スタック 呪い:呪われた目標は2ターン後、攻撃力30パーセントのダメージを受ける(会心可能) |
覚醒の力 受動スキル |
・攻撃40パーセントアップ ・会心20パーセントアップ ・HP15パーセントアップ |
殺戮の宴 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・HP値が一番低い敵に381パーセントのダメージを与える ・50パーセントの確率で2ターンの間行動不能にし、65パーセントの確率で追撃 ・目標が「呪い」の場合、連撃の確率が80パーセントまでアップ |
妖皇契約 受動スキル |
効果: ・直接攻撃を受けると回避20パーセントアップ(スタック不可) ・東皇太一の普通攻撃は50パーセントの確率で連撃 ・行動不可の目標へのダメージ20パーセントアップ |
刺客
酒呑童子
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
16 | 八荒 | 7920 | 1253 | 178 | 375 |
スキル
名前 | 詳細 |
鬼王突撃 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に2ターンごとに発動する 効果: ・前方の敵1体に342パーセントのダメージを与える ・80パーセントの確率で攻撃力130パーセントで同じ目標に追加攻撃 |
覚醒の力 受動スキル |
・HP40パーセントアップ ・攻撃20パーセントアップ ・回避15パーセントアップ |
鬼火襲撃 受動スキル |
・酒呑童子は回避成功するごとに「影襲」を1スタック獲得(次攻撃時に全消費) ・1スタック毎に同じ敵に対して130パーセントの攻撃力で追撃 影襲:15パーセントの確率で敵1体から2体を挑発し、 自身の回避率15パーセントアップ(解除不可) |
鬼王召喚 受動スキル |
効果: ・無期限で自身の命中率20パーセント回避率20パーセントアップ 酒呑童子が出場中は、 ・自身以外の味方全員の命中率15パーセント、回避率10パーセントアップ |
哪吒
ステータス
天分 | 種族 | HP | 攻撃 | 防御 | 速度 |
17 | 神道 | 9313 | 1408 | 210 | 398 |
スキル
名前 | 詳細 |
火尖槍 主動スキル |
発動条件:戦闘開始時に発動し、更に2ターンごとに発動する 効果: ・数が一番多い列を攻撃、最初の敵に150パーセントのダメージ、 敵の前后順に25パーセントダメージを増加させる ・50パーセントの確率で2ターンの間「真火」を1スタック追加 真火:毎ターン発動者の攻撃力20パーセントのHPを減少 |
覚醒の力 受動スキル |
・攻撃40パーセントアップ ・HP20パーセントアップ ・速度15パーセントアップ |
混天綾 主動スキル |
発動条件:戦闘開始2ターン目で発動し、更に4ターンごとに発動する 効果: ・敵2名に250パーセントのダメージを与える(「真火」の敵優先) ・「真火」を1スタック追加し、50パーセントの確率で持続時間をリセット |
三頭六臂 受動スキル |
効果: ・戦闘中は35パーセントの確率で行動妨害効果を無視 ・攻撃する時40パーセントの確率で、目標に与えた全ての持続ダメ型デバフを即「爆発」 ・2ターンの間「爆発」の20パーセントの攻撃力を上昇(最大は攻撃力の20パーセント) 爆発:1ターンのダメージを決算(駆除不可) |
幻獣レジェンドの部隊編成・パーティーの組み合わせ
幻獣レジェンドの部隊編成は、最大で5体まで出陣させることが出来ます。
編成画面では、キャラクターの出陣の他にも陣形の変更が可能です。
陣形はプレイヤーのレベルによって解放されていき、レベル75になると全ての陣形を選択できるようになります。
更に、「神器」のセットも可能です。
神器はイベントやガチャなどで欠片を集めて解放できる他、霊石と神源石を消費して鍛えて強くすることができます。
キャラクターの組み合わせ
幻獣レジェンドでは、種族を合わせることで得られるバフ効果と、絆のあるキャラクターのレベルによって得られるバフがあります。
種族によるバフでは出陣したキャラクターによってバフが発動し、バフの効果は出陣した全てのキャラクターが得られます。
絆によるバフは出陣していなくてもバフが発動しますが、発動した絆のキャラクターのみバフの効果があります。
まとめ
幻獣レジェンドのキャラクターには、「戦士」「術師」「前衛」「法師」「刺客」という5種類の職業があります。
また、「九天」「四海」「八荒」「神道」「混沌」という5種類の種族があり、種族の組み合わせによってバフが解放されますので、ただ強いキャラクターを出陣させるのではなく、種族を揃えた編成にしましょう。