2021年9月28日正式リリースしたリアルファームは、今までにないリアルな農業シミュレーションゲームという声が聞こえてきています。
これからリアルファームを始めるプレイヤーに向けて、序盤攻略のコツや口コミレビューをご紹介していきます。
この記事の目次
リアルファーム(スマホアプリ)はどんなゲームなの?
今までになく、リアルな農業シミュレーションという声のあるリアルファームですが、どんなところがリアルなのでしょう。
そこで、リアルファームの世界観などと一緒に、どんなゲームなのかを説明していきます。
これまでとは違う農業シミュレーション
今までによくある農業シミュレーションと言えば、作物を育てて農場を大きくしていく…と言ったものが主だったのではないでしょうか。
リアルファームでは、もちろん作物を育てていくのはありますが、プレイヤーさんがイベントに参加する機会を増やしているように感じます。
そして、ノルマ達成すると、賞品でリアルに野菜やフルーツをゲットできてしまう…というところが面白いですね!
これもある意味でリアルな点だと言えます。
また、SNSを介してのプレイヤー同士の交流にもなり、繋がりを感じてゲームを楽しめるのも、リアルさがあって面白いところです。
ストーリー性もあるようです
シミュレーションゲームでも、ある程度の舞台背景は用意されていますが、リアルファームの場合はストーリーもゲーム要素にあるのか?と思わせます。
というのも、始まり方が下の画像のような感じなんです。
主人公(プレイヤー)は、子供の頃はヒーローになりたかったけど、現実を知ってその夢を諦めた…ということのようです。
が、何故か農業を始めることとなり、ゲームの舞台となるリアル町へやって来たわけです。
でも、それも本人が望んでやろうと思ったわけではなく、何かに導かれてな様子。
突然、記憶がよみがえるように見える、見知らぬ男の問いかけ。
意味深ですね~、どんな展開になっていくのでしょうか。
それも、リアルファームをプレイしていけば分かってきます。
リアルファームアプリの3つのリアルとは
リアルファームのリアルな点は3つあります。
温度・水分・栄養のバランスを考え、等級の高い作物を育てたり、他のプレイヤーの販売量からみた価格変動に合わせ出荷するなど、経営シミュレーション的な面もあります。
ただ植えて収穫・出荷…という農業シミュレーションとは違い、かなりリアルな農業体験をゲームでできるのではないかと思います。
リアルファームアプリの序盤攻略のコツ
それでは、リアルファームの序盤攻略のために、基本的な操作を含めてコツをご紹介していきます。
基本的な操作
ゲームを始めてすぐ、気難しそうなおじいさん・春三さんが登場します。
この春三さんにより、チュートリアルが進んでいきます。
ちなみに、チュートリアルが終了するころにわかるのですが、春三さんはリアル町の町長さんです。
HP回復について
動作には、HPが消費されていきます。
序盤はHP値も低いですから、あっという間に減りますが、それを解消するのがにんじんジュースとエナジードリンクです。
特ににんじんジュースは、序盤ではゲットしやすいアイテムですので、利用していくと良いと思います。
種まきと収穫の方法
先の項目で触れていますが、リアルファームでは作物を育てるために、温度・水・栄養に考慮しなければなりません。
ですが、まずは種のまき方を覚えるよう、春三さんのアドバイスがありますので、それに従いましょう。
種まき方法はかんたんです!
敷地内に作った畑をタップすると、画像のように種と植物のボタンが現れます。
種をタップすると、その時点で育てられる野菜などが一覧で表示されますので、それを選び植えるのボタンをタップするだけです。
収穫は、畑にある作物が光りだしたら、そのタイミングになるのでタップしましょう。
すると、鎌のマークが現れますので、それをタップしていくと作物の収穫ができます。
貯蔵庫について
収穫した作物は貯蔵庫に保管されます。
作物をタップすると、販売(出荷)もここでOKです。
以上が基本的な操作になります。
ホーム画面の全体図は上記の画像の通りで、左にある古い小屋はプレイヤーキャラの家です。
円錐の建物が貯蔵庫、その隣のテントは後々にアンロックされる研究施設です。
ゲームが進んでいくと、この古い建物もリニューアルできますから、まずは序盤でプレイのコツをつかんでいきましょう!
販売の注意点
収穫した作物を販売する際、注意して欲しいことがあります。
それは、作物の保管期間です。
貯蔵庫に保管される作物をよく見ると、上の画像のように日にちが記載されています。
これは、この作物が2つあり、保管期間が60日ということです。
60日は、リアルにその日にちではありません。
リアルファーム内の1日は60秒の設定なのですが、上記の保管期間ですと実際の時間にしたら、1時間しか保管できない、ということになりますね。
1時間後の作物は、腐って集荷できない状態となります。
ただ、すべての作物がすぐに腐ってしまうわけではなく、序盤の作物は保管期間がそれほど長くないだけです。
ですので、保管庫に作物を残す場合は、保管期間に注意してください。
序盤の目標はポチ?
ゲームを始めて割とすぐに、白い犬がプレイヤーのいる畑の周りに、姿を現すようになります。
この犬はポチと呼ばれているのですが、実は訳ありの子です。
ポチについて、春三さんや町の情報通・節子さんに聞いてみても、はっきりとは教えてくれません。
どうやらポチに関することは、プレイヤーのレベルと連動している様子。
実際、クエストとしてもメインとなっていて、ポチに関する情報をもらえたり、イベントが発生するようになります。
序盤の区切りは、このポチの攻略だと言えますね。
ポチを攻略すると、仲間になってくれます。
仲間になると、定期的にアイテムを拾ってきてくれるようになりますよ。
公式アカウントでイベント情報のチェックを!
先の項目でも触れてますが、リアルファームではイベントが割とよくあります。
参加せずにゲームを楽しむこともできますが、賞品を目標にイベントに参加するのも楽しそうなので、ツイッターの公式アカウントをチェックすることをおすすめします。
リアルファームアプリの口コミレビュー
今までにない農業シミュレーション、リアルファームをプレイしている皆さんは、どのように感じているのでしょうか。
さまざまな口コミレビューを調べてみました。
どんな評価を受けてるか調査!
すでにリアルファーム攻略サイトがいくつかあるのですが、その中には情報交換などができる掲示板を設置しているところもあります。
レベル15くらいまでいくと、友達申請でプレイ幅を広がるようで、それに関する情報交換が盛んになっています。
かなりハマっている様子が見てとれました。
ただ、リアルが故なのでしょうか、これまでのよくある農業シミュレーションゲームアプリと違い、すき間時間で楽しむつもりだと、序盤以降はプレイがきつくなる声もあります。
確かにそういう面もありますが、リアルファームは時間を作ってじっくり楽しむものだと分ければ、ハマってしまう人もきっと多いだろうと思います。
リアルファームのプレイ感想
では、実際にリアルファームを1週間ほどプレイした、私の感想を書いていきたいと思います。
リセマラはしなくてOK
やはりすき間時間でプレイは難しく、時間を作って遊んでみましたが、ポチの攻略には至っていません。
ただ、やたらとポチが気になってしまい、早く攻略したい気持ちがあるので、つらさを感じながらのプレイではありません。
作物の育て方のコツも、かなりつかめてきているので、正直、ハマっているなーとは思っています。
この序盤のメインを攻略しないと、リアルファームのガチャにもたどり着けない様子。
時間をかけてプレイできる人なら、早い段階でガチャもできるようになるでしょう。
ですが、私のようになかなか時間を作れない人は、ガチャの結果でリセマラをするとかは考えない方が良いように思います。
それならば、自分の農場をどんどん大きくしたい!
なので、リセマラはしなくてもOK、と考えます。
ちなみに、ガチャの当たりはリアルクーポンの欠片のようです。
事前登録の報酬を受け取る方法
リアルファームは、リリース前に事前登録の募集がありました。
そのときに報酬が用意されていたのですが、リリース後でもその報酬を受け取る方法があります。
方法としては2つあるのですが、一番簡単なのはゲームを始めてすぐです。
こう聞かれ、プレイヤーの名前を登録しますね。
そして、この直後に⇓のように聞かれます
ここで、すでにツイッターの公式アカウントで案内されている、事前登録コードを入力すればOKなんです。
これを逃すと、レベル15になるまで事前登録報酬を受け取るチャンスはありません。
なので、この段階で受け取れるように、やはりツイッターの公式アカウントのチェックをしておきましょう!