現在、様々なスマホゲームが運営されており。多くの人々が楽しんでいます。
当然、それらのゲームには当たりハズレがあります。
そのため、そのゲームが面白いのかどうか気になる人も多いでしょう。
人によっては広告モデルの人が気になる人もいるのではないのでしょうか?
今回の記事はカオスブレイカーというゲームの広告モデルとゲームの面白さについて紹介していきたいと思います。
この記事の目次
カオスブレイカーの広告モデルの女の子(イメージガール)は誰?
カオスブレイカーの広告モデルの女性は希島 あいりさんという芸能人の方です。
主にモデル・女優・歌手など幅広いジャンルの仕事をされていて、Duoエンターテインメントに所属しています。
闇金ウシジマくんの実写版などが代表的な作品でしょう。
他にも、恋愛シミュレーションゲームにOL役で抜擢されたこともある人です。
カオスブレイカーが広告モデルに起用したということで、かなりの注目を集めたそうです。
カオスブレイカーは面白い?つまらない?どんなゲーム?
はっきり言いますと、誰にでも受け入れてもらえるような面白いゲームなんて存在しません。
どんなゲームでも、面白いと感じるかはその人次第です。
そこで、面白そうな要素と、つまらないと感じる要素をまとめてみることにしました。
簡単にレベルが上がる
このゲームは放置しておいて、大体30分ぐらい経ったらレベルは70は軽く越えます。
他のゲームと比べますと、めちゃくちゃ簡単にレベルが上がります。
手っ取り早くレベルを上げてどんどん攻略したい方にはぴったりなのではないのでしょうか?
また、登場する敵も、特に序盤はレベルの割にはそんなに強くない敵が多いことも関係しているのかもしれません。
コツコツと地道にレベルを上げるゲームに楽しみを見出す人もいますが、時間がかかるのにイライラしてしまう人もいるでしょう。
そのレベル上げや強化の要素に面白さがあるのなら苦になりません。
ですが、そのような面白さがあるゲームはスマホゲームではそこまで多くありません。
操作方法が簡単
基本的にオートゲームなので、特別な操作技術は必要ありません。
ゲームのプレイ中に必要な操作は、ログインボーナスを受け取ったり、装備品を変えたりなどです。
ターン制のRPGよりも、操作するものが少ないため、ゲームの操作性に苦手意識がある人には良いかもしれません。
複雑な操作性は、ゲーム内の自由性を高めることができます。
特にアクションゲームにおいては、多種多様なアクションを可能にします。
ですが、複雑にして、様々なアクションの選択を増やすことは必ずしもプラスになりません。
人によっては、選択肢が多すぎることが逆に苦痛になる場合もあるのです。
放置しておけば良いから楽
長時間ゲームをし続けると疲れてしまいます。
ですが、体の疲労に反してゲームを進めたいという欲が皆さんにもあるでしょう。
ゲームをしたい、でも目が痛い、頭が疲れた、でも進めたいという葛藤を持つゲーマーの方々も多いでしょう。
このゲームは基本的に放置なので、休憩している間は放置しておいて、疲れが取れてからどうなっているのか確認すれば良いでしょう。
では、ここからつまらないと感じる要素についてです。
ストーリーが薄い
カオスブレイカーはジャンルとしてはMMORPGであり、その中のゲームとしては特にストーリーの内容がほとんどないゲームと言えます。
多くのRPGは、大まかなストーリー上から世界観を読み取るのですが、放置ゲームは放置されることを想定しています。
しかし、カオスブレイカーは少しウェイトを置きすぎているようです。
放置されていることを想定していたとしても、多くのゲームの場合、ストーリーはしっかりと組み立てられている場合が多いです。
しかしながら、このゲームは本当にストーリーが薄っぺらいため、プレイヤーのゲーム内での目標が不明瞭なのです。
ストーリーがここまで薄いと、面白みが半減どころか、激減してしまうのではないのでしょうか。
逆に、ストーリーをそこまで読まない人や、ストーリーを煩わしいと感じる人にとにとってはストレスフリーなゲームと言えます。
また、所々で漢字の表記のミスがありますので、そこらへんが気にならない方なら大丈夫でしょう。
キャラデザが微妙
キャラクターのデザインが正直かなり微妙でした。
このゲームでは進行するにつれて、お供をつれて行くことができるようになります。
そのお供の妖精のようなキャラクターである精霊が個人的には少し不気味に感じてしまっています。
このゲームの売り文句の一つに、可愛らしい妖精を仲間にできるという部分があります。
ですが、私はこれを見た時に、妙にリアルで、頭と体の比率が歪でしたので、少し鳥肌が立ってしまいました。
正直、キャラデザの見た目に関しては人によるところがあるでしょう。
事実、プレイヤーキャラのデザインはかなり作り込まれている感じがして好きでした。
ですが、所々自身が受け付けない部分があるのです。
キャラデザを気にしない人は、この点は大丈夫だと思います。
ゲーム進行の遅さ
このゲームにおいて、一番つまらない部分だと私が考えている部分です。
普通のゲームではチュートリアルの後、すぐにログインボーナスなどを得ることができます。
ですが、このゲームでは、ログインボーナスを得るためにはレベルを44まで上げなければいけません。
追加のお供やガチャを回すためには、ゲームがある程度進むまで待つか、イベントに参加してガチャを回すかの二択になります。
ゲーム進行がレベルの上昇スピードと反比例するかのような状態なので、人によっては途中で投げ出してしまうかもしれません。
似たようなゲームが多すぎる
正直に言いますと、このゲーム特有のこれといった特徴が無いのです。
似たようなスタイルのゲームは数多くありますし、何か特殊なアクションがあるわけではありません。
広告モデルの女性に多少の注目が集まっただけで、中身は飽和しているタイプのゲームの詰め合わせになっています。
グラフィックは魔剣伝説に似ていますし、オートのMMORPGだと黒い砂漠など様々なものがあります。
初めてゲームをする人や、ゲームに遊びなれていない人にとっては特に気にするような部分ではありません。
しかし、多くのゲームをしてきた人からすると、面白みに欠けるかもしれません。
カオスブレイカーのやり方。
カオスブレイカーは他のスマホゲームと同様に基本プレイは無料なので、気軽にプレイすることができます。
iPhone6以上のスペックの機種で5GB以上の容量が推奨されているスペックです。
このゲームは完全に放置ゲームなので、時々、装備を変えつつ、ボーッと眺めるだけでも大丈夫です。
最初の方は機能とか覚えるのに忙しいですが、すぐに落ち着くようになります。
だいたい始めてから30分ぐらいでレベル70は簡単に超えてしまいます。
また、様々なスキンや乗り物なども手に入るようになります。
まとめ
この記事を簡単にまとめてみました。
カオスブレイカーの広告モデルに起用されているのは女優の希島 あいりさん。
カオスブレイカーが面白いかどうかは正直人による。
カオスブレイカーはテキトーにプレイしてても大丈夫!
以上の3点がこの記事の要点です!
私の個人的な見解ですと、ハマるのは人によるところがあると思います。
ですが、スマホゲーを一度もやったことがない人がスマホゲーの入門としてやる分にはピッタリだと思います。