2021年5月にリリースされた、シミュレーションゲームのランゴジラは、基本的に放置で楽しめます。
これからプレイする人に向けて、リセマラのやり方やガチャ情報、序盤攻略やりんごについてを解説していきます。
世代によっては、懐かしさも感じられるかもしれません!
この記事の目次
ランゴジラ どんなゲーム?りんごについて
それでは、ランゴジラがどんなゲームなのかからご紹介していきましょう。
ということで、ランゴジラの舞台になるのは地球ではなく、文明が滅びたある星。
その星のある村には、怪獣を育ててレースで走らせる人々が暮らしていました。
怪獣もまた、走るのが大好きでした。
これだけ聞くと、なんともまったりとした設定で、ゲームに登場する怪獣が可愛らしく思えます。
ゲームの流れ りんごについて。 CO2は必要だが、削減もしなければならない、その内容とは?
ということで、ランゴジラはレースにエントリーし走らせるために怪獣を育てるのが流れで、基本的に放置できます。
その流れとしては、大まかに次のようになります。
以上のようになっているわけですが、怪獣を育てるにはCO2がネックになるのですが、CO2を排出する工場がないと、仲間を集めることができない、ということになります。
仲間も、りんごで滞在時間を増やせれば祈る時間も長くなるけど、CO2が多ければりんごを拾う量が増えない…。
CO2がりんごとダイヤをゲットするネックになるわけですが、CO2を減らす方法ももちろんちゃんとあります。
それは、怪獣がレースで優勝することです!
優勝の賞品は上記画像の通りで、りんごが多く拾える・CO2を削減するとなっているからなのです。
また、怪獣は世代交代していきますので、その遺伝子情報を受け継ぐボーナスもあります。
工場・ダイヤ・りんご…このあたりのバランスを考えながらゲームを進めて行くことになりますね。
ランゴジラ リセマラのやり方やガチャ情報
ランゴジラのガチャは、祈りを捧げる仲間です。
チュートリアルを終了した時点で、報酬などで仲間を10人集めるだけのダイヤは貯まっています。
それで10人の仲間を集めてみましょう。
NEWというボタンをタップすると、ガチャ画面に切り替わって1回と10回のボタンがあります。
ガチャでゲットできる仲間のレアリティ
祈りを捧げる仲間にはレアリティがあり、星5が最高になります。
ゲームのチュートリアルをする仲間として、星5のアダムスとイブスがいます。
チュートリアル中に、星なしで仲間を1人増やせますが、レアリティは高くありません。
今回は星1の仲間でしたが、その違いは一目瞭然ですね。
育成中の怪獣のステータス値にも直結しますので、祈りを捧げる仲間はレアリティの高い仲間を狙いたいです。
また、リセマラをするのであれば、レアリティ星5の仲間を1人か2人を狙うと良いでしょう。
リセマラのやり方
チュートリアルの終了は、下記の画像が出たタイミングになります。
ホーム画面に戻り、下記画像のマル印のところから報酬を受け取り、早速仲間ガチャを回してみてください!
その結果でリセマラの開始です。
やり方ですが一般的な方法で、アプリのアンインストールをして再インストールでOKです。
再インストール分の時間を短縮するのであれば、アンドロイドスマホでなら設定⇒ストレージ⇒ランゴジラアプリのストレージ消去でやってみてください。
リセマラをする?しない?
祈りを捧げる仲間は、りんごを分ければ滞在時間が延長されますが、いずれはいなくなってしまいます。
そうなると、果たしてリセマラをしてまで星5の仲間を増やす必要はあるのか?とも思えますね。
ですが、レアリティが高いほど、怪獣のステータス値を上げる祈りができるので、できれば星5や4の仲間を狙った方が良いかと思います。
ランゴジラ 祈りや怪獣の種類
怪獣は祈りで育ちますが、祈りには5種類あります。
このバランスを考えながら、祈りを捧げるようにするといいですね。
ステータスの値の確認は、ホーム画面下部にあるゴジラのマークをタップしましょう。
課金すると召喚確定の怪獣
ゲームを始めた際の怪獣は、ゴジラで固定です。
ですが、課金をすれば、下記の画像のような怪獣が召喚されます。
ほかにも、怪獣の色も課金で変えられます。
ほかの怪獣にしたい、個性を出したいということであれば、課金をおすすめします。
ランゴジラ 序盤攻略について。怪獣も世代交代していくが、、優勝した優秀な遺伝子を次世代に組み込ませれられる?!
基本、放置しておいても怪獣は育ちますが、放置している間も祈りを捧げる仲間がいた方が良いですし、定期的に祈りの種類も変えた方が良いです。
思っているよりは、放置しっぱなし、ってわけにもいかないですね。
仲間も増やしたいですから、工場を発展させつつ怪獣をレースで優勝させ…うん、思った以上にやり込み度は高いですよ!
とはいえ、仕組みも操作も直感的にできるゲームですし、移動などの隙間時間を利用し、怪獣に手をかけてあげましょう。
怪獣もまた世代交代していきますが、優勝した優秀な遺伝子を次世代に組み込ませれられるんですよ。
祈る仲間のチェックもお忘れなく
祈る仲間の姿は懸命で、我が子を育てる親の愛すら感じられますが、たまにその様子もチェックしてみてくださいね。
ん?サボってません?サボってますよね!?って、分かりますか?
たまーに、息抜きをしたいのも分かりますが、あまりにも子ども(怪獣)に無関心なパパ・ママは宜しくありません。
なので、やさーしくタップしてあげてください。
親だって休みたいこと、ありますからわかりますよ、でも人任せも良くないですからね、という気持ちで祈りを再開してもらいましょう。
ランゴジラ 動画視聴をして効率良く
無料ゲームにはよくある動画視聴特典は、ランゴジラでもあります。
レースの賞品受け取り画面でも、左下に動画視聴があります。
動画視聴で受け取れる賞品が2倍になるのですから、視聴しておいた方が良いです。
G1など、グレードの高いレースで優勝したのなら、なおさらに動画視聴して受け取り賞品を倍にしましょう。
工場のレベルを上げる画面では、りんごを拾える量やダイヤ(ハート)の生産量を一定時間増やせる動画視聴もあります。
ほかにも動画視聴で得られる特典があるようですから、遊ぶ時間がある時には利用してみると良いかと思います。
ランゴジラ プレイの感想
面白いなと思ったのは、レース告知のポスターです。
これは、ランゴジラに登場するキャラクターが登場する、怪獣特撮映画のポスターなんです。
特撮映画ファンはもちろん、子どもの時にこの映画を観た世代はグッとくるのでは。
出場したレースは、一覧になって確認できますから、1つでも多く集めようと収集欲もそそられそうです。
また、祈りを捧げる仲間の名前も注目どころです。
たまーに、特撮映画の登場人物名なこともありますよ。
たとえレアリティが低くても、知ってる名前の仲間はりんごを分けて滞在時間を延ばしたくなりますよね。
難しいことを考えず気軽に楽しむこともできますし、育成に手をかけることも可能ですので、いろいろなプレイヤーに支持されるのではないかと思います。
動作もサクサクと動き、ストレスをほぼ感じずに遊べるのも良いところです。