【今だけ特典付き】キャットファンタジーを無料でプレイ!今すぐダウンロードして冒険へ!


ワンパンマン(アプリ)サイタマとは!アルバムやクエスト・アビリティについても【一撃マジファイト】
スポンサーリンク

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」をお楽しみの皆さんこんにちは。 「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」タイトル画面

なにかおかしな感じがしますよね?

そう!!

アニメ「ONE PUNCH MAN」の主人公であるサイタマがキャラクターとして実装されてないんです!

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマ

圧倒的な強さのあまり「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」でアプリキャラクターとして通常実装されていない、アニメ主人公の「サイタマ。

そんなサイタマが「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」上で唯一、戦闘シーンに登場するサイタマシステム!

そんなサイタマシステムとはいったい何なのか?発動条件は?効果は?

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」サイタマキャラ詳細

気になりますよね!

今回は、「サイタマシステム」を徹底解説。

また、「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」内でのサイタマクエスト.サイタマアルバムとサイタマアビリティについても詳しく書いていきたいと思います。

[ONEPUNCHMAN一撃マジファイト] アビリティ-画面

スポンサーリンク

ワンパンマン(アプリ)サイタマの正体とは?

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」において、敵を絶対に倒す、ゲームポケットモンスターでいうところの「絶対零度」「ハサミギロチン」「じわれ」「つのドリル」などの一撃必殺の技と似たシステムになっています。

敵を一撃で倒すところまでは一緒なのですが、「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」のサイタマシステムはポケモンの一撃必殺とは異なり確定で当て仕留めることができます。

つよすぎる…。

一撃必殺サイタマ解放条件 発動条件

さいたまはノーマルステージ「小雨の降る街」クリア後に使用可能で、ロックオン「ターゲット指定」した相手を敵の体力、能力関係なく確定で倒します。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマシステム

発動条件は、「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」内でクエスト進行中に表示される画面右下のサイタマゲージを溜めるだけです。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマシステム2

サイタマゲージの貯め方は敵に攻撃を行いターン経過させるのみ、また、「サイタマ」は自分のターンでみ発動します。

自分のターン中に狙った敵をロックオン、するとサイタマが登場し、技名「普通のパンチ」で蹴散らします。(笑)

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマの技

ただし、ロックオンをしているので倒せる相手は一体のみです。

まさに、「ワンパンマン」なだけあり名前の通りのワンパン仕様!

この「サイタマ」システムのなにがヤバいってどんな猛者相手にも確定で一撃必殺!

強ボスや強い相手に対して、サイタマゲージさえ貯めることができれば確定で倒してくれるので「ボスの取り巻きだけを倒すことに専念する」や体力が多くて耐久力がある面倒な方は後に回して、攻撃力が高くて倒される危険性のある方を先に倒しておこうなどの戦略として幅を広げることができるシステムです。

他のゲームではあまり見かけないシステムなので新鮮味がありました。それと同時に、「RPG特有のあともう少しでボスが倒せた。」や「もう敵の体力ミリ「体力が極めて低い」なのに!」次こそ勝つぞ!

などの悔しさや負けん気が減ってしまう感はあります。

「サイタマ」システム注意事項2点

※1 ワールドマップでのみ「サイタマ」が使えます。

一撃必殺の「サイタマ」がどのマップでも利用できるわけではありません。

普通のワールドマップでは利用可能ですが、他プレイヤーと競い合う「アリーナ」をはじめ「トレーニング」.「挑戦」といったマップでは戦闘中にサイタマゲージが表示されなく、サイタマも登場しません。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 使用上の注意

※2 戦闘中での「サイタマ」の使用は一回のみ

「サイタマ」はゲージを貯め直せば何度も使えるわけではなく、一回のみ戦いにつき一度のみ使うことができます。使うタイミングを慎重に考えた方が良いです。

※ 「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」ではAuto機能「AIが自動的に進めてくれる機能」がありますが、Auto機能をオンにしておくと「サイタマ」をゲージが溜まり次第、すぐに使ってしまいます。大事な戦闘な時はAuto機能をオフにすることをおすすめします。

スポンサーリンク

ワンパンマン(アプリ)サイタマクエストとは

要ともいえる重要なコンテンツです!

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマクエスト

時間経過でクリアできる特訓を行い、コインなど貴重なアイテムを入手できます。

特訓にはサイタマのトレーニング代名詞であるランニング、腕立て伏せ、状態起こし、スクワッドがあります。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマトレーニング

また、「テレビを見る」や「バナナを食べる」でそれぞれ気力と体力を回復することが出来ます。

サイタマアビティを解除するのに必要な、貴重なアビリティptや「コイン」、「サイタマコイン」なども手に入ります。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」攻略で重要な要素で戦い方やチーム編成にも影響を及ぼす元となるコンテンツなので丁寧に行うと良いと思います。

※毎朝5時に新しいクエストに更新されます。

スポンサーリンク

ワンパンマン(アプリ)サイタマアルバムとは?

ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」内で登場する「フォトのかけら」を集めて、アルバムを完成させるコンテンツです。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマフォト

プレイヤーレベル24で解除されるコンテンツです。

サイタマアルバムの効果

サイタマアルバムによって攻撃力アップやタイプ別の防御効率等のバフ、アリーナ対策のスピードアップの効果がありものなど数多くあります。

おすすめの解放

サイタマアルバム解放は、自分の所持キャラクターによって将来性のあるものを解放するのが良いと思います。

※解除条件の中にプレイヤーレベルによる条件が入っているものもあるためフォト効果に見合ったレベルまで上げる必要があります。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 アルバム未完成版

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」アルバム完成

ワンパンマン(アプリ)サイタマアビリティとは?

プレイヤーレベル22で解除されるコンテンツです。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」アビリティーについて

分が所持しているキャラクター全体に

攻撃力UPや速度アップ効果のあるバフを付与することができる育成システムです。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 アビリティー画面

アリーナ等で要にもなってくる大事な要素なのでやっていない方は是非やってみてみてください!

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」アビリティー画面2

サイタマアビリティを進めていくには「アビリティpt」と呼ばれるptが必要です。

アビリティPtの入手方法は主に上記に記載した、サイタマクエストからになります。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」 サイタマクエスト紹介

サイタマアビリティを進める具体的なメリット

上記に書いた通り、サイタマアビリティを進めるメリットとして全キャラのバフ効果があります。

具体的にどんな戦闘でどのくらい役に立つのかを今回は精鋭と達人に注目してメリットを見ていきます。

精鋭や達人アビリティのところにある、速度をあげることによりキャラのスピードが上がり先手をとりやすくなり勝率が上がる!装備を使用しなくてもアリーナで先手を打てる可能性が高くなります。

装備を「速度アップ」で使用しなくてよくなるので、他のバフ効果のある装備を利用することもできる!のでアリーナで他プレイヤーと大きな差をつけることができます!

まとめ

今回は、「サイタマ」と「サイタマクエスト」、「サイタマアビリティ」や「サイタマアルバム」について記事を書いていきました。

今回のテーマはゲーム攻略に大きく関わる内容なだけあり、調べれば調べるほどゲームの深さに驚かされました。

私が良いと思ったところは、「サイタマ」の仕様。

他のRPGゲームではあまり見かけることがない一撃必殺のコンテンツで、原作「ワンパンマン」でのサイタマの立ち位置を完璧に理解しており素晴らしいと思いました。

一戦につき一度のみ使用可能という制約もあるのでぶっ壊れ仕様ながら、「サイタマ」頼りでも勝てない。

リーダーの特性もキャラの特徴も上手く配慮した上でチームを組んでいかなければ攻略することができない、絶妙なゲームバランスに感動しました。

残念な点は、サイタマクエストの時間が少し長く感じました。

やり込み要素に繋がるコンテンツなので多少時間がかかるのは仕方ないとは思いますが、私的にはもう少し短い時間で特訓をこなせてほしいと思いました。

今後も「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」に期待です。

「ONE PUNCH MAN 一撃マジファイト」ワンパンチ

ワンパーンチー!!!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事